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葬儀問題は深刻な消費者問題!~葬儀形式、葬儀の依頼先、葬儀に関わる費用、葬儀で困ったことについての学習会の案内

『自分らしい逝き方と後悔しない送り方』シンポジウム開催のご案内

主催:一般財団法人日本消費者協会

 (一財)日本消費者協会では、1983年から、葬儀の実態と消費者の葬儀に対する意識を調査する『葬儀についてのアンケート調査』を行ってまいりました。平成28年度、第11回目のアンケート調査を行い、葬儀形式や葬儀の依頼先、葬儀に関わる費用、葬儀で困ったことなどの調査結果をまとめました。その結果を「第11回葬儀についてのアンケート調査報告書」として作成・発表しました。

このたび、「調査報告書」の結果を踏まえて「自分らしい逝き方と後悔しない送り方」について、消費者や仏教関係者など、それぞれの立場から探求できればと

シンポジウムを開催いたします。併せて、変わりつつある消費者の葬送観などについても探ってみたいと考えます。

日 時 平成29年1月26日(木) 1330 1600 1315開場)

会 場 四谷プラザエフ「スズラン」 東京都千代田区六番町15 主婦会館プラザエフ

座席数  180席(先着順) ※要事前申込  

シンポジウムの内容

  1. 「第11回葬儀についてのアンケート調査報告書」内容紹介
  2. 最近の葬送に関する現状と課題
    ① 事業者(全日本葬祭業協同組合連合会 松本勇輝氏)
    ② 宗教関連(全日本仏教会 戸松義晴氏)
    ③ 消費者(日本退職者連合 臼井百合子氏)
  3. まとめ

 【注意事項】
なお、今回、全国消費者団体連絡会会員団体と賛助会員の方の、参加費は、関係者扱いで、「無料」にしていただけます。所属団体を消団連紹介の何団体とおっしゃって頂ければ当日受付で対応していただけます。その代わり、一般消費者にお土産として付く冊子は別売になります。ご了承ください

<申込先・問合せ先>
(一財)日本消費者協会 教育啓発部  唯根・田中 宛
101-0051 東京都千代田区神田神保町1-18-1 千石屋ビル3階(電話:03-5282-5311

 

 

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